ロマサガ2リメイク
(リベンジオブザセブン )
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ロマサガ2 リベンジオブザセブンの配信ガイドライン
https://www.jp.square-enix.com/game/guideline/rs2r/
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面白いけど、原作の再現をしっかりした方がより良くなります。
好きだからこその提案。
そのままでも満足する人も結構いるはず。
ロマサガ2リメイク 体験版の感想
(リベンジオブザセブン )
良かった点
・グラフィックの向上
・ボイス
・先制攻撃ができる仕様
・倉庫の廃止
製品版の配信動画を見て、ゴミ箱として倉庫は必要に感じました。
そうすれば、いらないものを自動装備してしまう事を減らせます。
改善した方が良いと思ったこと
・全体視点への変更を可能
・個別視点は演出用
・コマンドの所にドットキャラ(オン・オフ可)
・連携はサガフロ仕様の方が良い(自動で勝手になる)
・戦闘指示はPT全員に指示してから動く原作仕様の方が良い
2Dの方のリメイクをもとにした改善要望。
皇帝の継承ごとに、仲間の術の設定が特に面倒。
装備と技の設定も面倒だけど、術は比べ物にならないほど時間のかかる作業。
術のリストの登録などで、一括で登録させてほしいです。
2Dの方も修正して頂けると凄く嬉しい。
変更すべき理由
全体視点への変更を可能
個別視点だと、陣形で上手く立ち回ってる感が薄れてしまう。
それが戦略的に戦闘してる印象の低下に繋がっている。
戦闘視点の追加をする事で、原作の良さをもっと出せる気がします。
個別視点は演出用
個別視点にして、臨場感を演出したいのはすごく伝わってきました。
全体を優先して、行動時に個別視点演出の方が良いと考えます。
原作の良さの再現を優先して、個別視点は演出にした方が作品として良くなるはず。
コマンドの所にドットキャラ(オン・オフ可)
下部に情報が多く配置されている事により、視点をうつすポイントが増えてしまっている。
コマンドの左上に個別のHP表示の方がすっきりする可能性が高い。
連携はサガフロ仕様の方が良い(自動で勝手になる)
サガフロの連携(自動連携)
ロマサガRS(選択式の連携)
体験版ではRS仕様の連携。
スマホの場合、ほぼ同じ所を押すので操作性に問題なし。
ゲームパッドの場合、連携操作が面倒に感じました。
戦闘指示はPT全員に指示。その後に動く原作仕様の方が良い
個別で動く仕様が連携機能とも相性が悪い。
原作の戦略性を薄めているのは、ここも大きく関係。
製品版は、様々な変更が可能
敵のHPや行動順は見えない様にして、原作に近い状態にもできます。
個別で動く仕様なので、行動順が見れない事による弊害はでてしまう。
分からない事からくる原作の恐怖感はありました。
難易度が高すぎるロマンシングには向いてないかも。
行動順表示や敵のHPや連携はいらないと思っていました。
動画を配信する事を考えると、プレイしてない人にも状況や勝負時が分かりやすい。
そう考えていくと、ゲーム制作って難しいですね。
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(リベンジオブザセブン )
購入して楽しめるはず。
プレイしてて楽しめていたのは事実。
原作ファンなので、改善多めの提案です。
原作プレイしてない人であれば気にならないかもしれません。
体験版が出ているので、まずプレイしてみる事をおすすめします。
発売日は2024年10月24日(木)(※Steam版は10月25日(金))