エルデンリングのDLCは難しいのか?
紹介する内容は、FromSoftware IncとパブリッシャーのBandai Namco Entertainmentに権利があります。
難しいけど、クリア出来ないわけではない。
大前提として、フロムは死にゲーとして有名。
その為、難しいのはあたりまえです。
死にゲーが得意じゃない人には理不尽に感じる点も多くあると言えるでしょう。
エルデンリングのDLCは盾を使う事が前提のゲーム設計。
ボスをパリィや回避でノーダメクリアしている人もいましたが、超絶うまい人だけが可能。
10%ちょっとの人がDLCの難度でも余裕の回答。(他のアンケート情報)
このレベルの人達以外は、倒せるけど苦戦することになるはず。
管理人の腕前(ダークソウル3一応カンストクリア)程度だと苦戦します。
エルデンリングDLCはNPCを召喚したので、修正アップデート前にクリア。
ソロ縛りだと、まだクリア出来ていないはず。
過去作経験者でも、苦戦する難度。
なぜ回避が難しいのか?
遺灰を導入した事により、難易度の調整で敵の技の範囲が広めに設定されています。
回避行動が完璧じゃないと避けれない敵の攻撃がでてきました。
ダークソウルより近接戦闘時に被弾する可能性が高くなっています。
エルデンリング&今後の作品での改善点
遺灰システムの是非
遺灰システムは今後導入して欲しくないです。
敵の範囲が広い事の弊害として、上達を実感しにくい。
難易度緩和の要素でしたが、噛み合ってないのが現実。
DLCで噛み合ってないシステムがより鮮明になった印象。
難しすぎると感じた人だけがマルチプレイをするので十分。
sekiroのラスボスも難しいですが、徐々にボスのまわりで立ち回れるようになります。
ダークソウル3のゲールやフリーデも同様です。
プレイヤー自身も上達を実感できて、戦闘を面白いと感じます。
現在DLC2週目で楽しいと感じるのは、レラーナ。
パリィを使う事で、良ボスに感じる事ができるはず。
人型のボスは、プレイスキルが上がる事で楽しめています。
それに対して、神獣獅子舞、黄金カバ、指の母メーテールは面白くないクソボスの印象。
大きいボスとの戦闘は大味になる事が多く、ストレス要素しかない。
個人的には、ダークソウル3のミディールもクソボスだとおもっています。
しかし名前をあげたボスと比べると、面白さはあります。
DLC突入条件の緩和
2024年6月現時点ではラダーンとモーグを倒している事が条件。
これ結構時間かかるので、DLCクリアを条件に突入条件の緩和を希望します。
DLCが追加された状態だと、ラダーン戦もモーグ戦も面倒なだけの要素に感じます。
DLC突入までの作業にしか感じる事ができません。
sekiroで採用したボス連戦モードの追加
ダークソウル3に関しては、何度も周回しました。
エルデンリングは周回に時間がかかりすぎるので、周回しようという気持ちがわきません。
ただ強敵のいない世界では面白さをあじわう事はできません。
マルチでは難度がおちてしまうので、ソロで戦う楽しさは感じにくいのです。
ダークソウル3やエルデンリング、今後の作品にも導入して欲しい機能。
特定のボスを選べるのも一緒に実装してくれると嬉しいです。
一般の人が作ったボスと戦えるようにして欲しい
ダークソウル3のMODでよくできたボスが出てくるMODがあったのです。
フリーデのような動きをするクオリティーの高いボス。
自分はMODを入れた事はなく、動画で見ただけ。
でも、出来の良いボスを見ると戦ってみたいと思う気持ちはわきます。
ただ、あくまで公式以外のツールには手を出したくありません。
そこでUEFNの様な仕組みがあればと思ってしまうのです。
UEFNを使えばフォートナイト上に新しいゲームを一般の人が作れます。
これをやると定期的にボスが追加されるので、エルデンリングを長く楽しんでもらえるのではないかと考えます。
闘技場など専用の場所を使うかDLCの転送装置の先の不自然な場所でもあり。
理想を言えばUEFNのように報酬が支払われれば、より活発化すると思います。
UEFNは利用された回数に応じて、報酬が支払われる仕組み。
また、人材採用でも良い人材を確保しやすくなると考えています。
この仕組みを導入すれば、時間が経過した後もエルデンリングが話題にあがる可能性がでてきます。
せっかく面白いゲームなのに、発売した直後しかプレイされないのは勿体ない。
エルデンリングDLCはどんな人におすすめか?
格ゲーやアクションゲームが超絶うまい人におすすめ
〈エルデンリングDLCをおすすめする人〉
・格ゲーやアクションゲームが超絶うまい人。
・普通程度のプレイスキルがあり、あきらめずに続ける事ができる人。
パリィなども練習すれば出来る程度を普通と仮定。
下記の動画のように、普通の人は少しずつパリィタイミングを掴んでいく事になります。
後半は自分のプレイスキルだと難しいと判断してごり押しに変えています。
最後の方でパリィを決める事が出来れば、この相手にも勝てていると思います。
他にもパリィタイミングを逃していますが…。
一瞬の判断が勝敗をわけます。
出来なかった事を出来るようにする事に楽しさを見いだせる人は死にゲーにむいています。
自分自身のプレイ動画 Youtubeの共有機能を使用。
クリア動画もアップしたので、気になったら見ていただけると嬉しいです。
プレイスキルが普通程度でもクリアは可能。(管理人の腕前は普通程度)
その戦闘を楽しめるかは別問題。
1週目のクリア優先でプレイした時は、メスメル戦も楽しめませんでした。
敵の動きがはやく、攻撃も熾烈。
魔術など使えるものは何でも使っています。
そうでもしないとDLC1週目は勝つことが難しいと感じました。
それくらいには、高難度。それを覚悟してるなら購入をおすすめします。
人型のボスに関しては面白い。声を大きくして言えます。
管理人が考えるフロムゲーの難易度
エルデンリング(DLC) > sekiro > ブラッドボーン ≧ ダークソウル3 > エルデンリング(本編)
エルデンリングの本編はマレニアは対象外。(ゲール、フリーデと同様に難しいけど戦って楽しいボス。)
※本編の他のボスと難易度が違いすぎる為。
アーマードコア6も種類が違いすぎるので対象外。
どれも面白い作品である事は間違いないです。
ただし、エルデンリング(DLC)とsekiroは人を選ぶゲーム。
アクションゲームが得意な人にだけおすすめします。
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